クレジットカードは減らした方がいいの?

クレジットカード(クレジットカードを取得するための審査基準は、そのクレジットカード会社によっても畭なります)を減らすことが貯蓄に必ずしもつながるとは言い切れないのですが、枚数が多いと感じる場合は減らした方がいいですよ。

クレジットカードを多く持っていると、あるカードが限度額に達しても、違うカードを使用する事が出来る為に、ますます使用してしまいますよね。

意思の固い人や堅実な人であれば、何枚持っていようが、無駄使いをすることはないでしょうが、意思の弱い人や浪費家の人だと全部のカードを限界までつかってしまう可能性があるので、非常に危険です。

お金を貯めるどころか、借金をしてしまったりする可能性があるので、そういった方は枚数を減らすべきだと言われているのです。

また、枚数を少なくすることにより、1つのカードで支払いを行う事が多くなりますので、ポイント(ここを押さえるかどうかで上手くいくかどうかが決まったりしますね)の貯まり方が早いです。

ポイント(部分という意味もありますよね。アイメイクなんかをそう呼ぶこともあるでしょう)を利用し、買物をしたり、旅行も楽しめるので、その分のお金を貯蓄にまわすことができるでしょう。

こういったことから、使い方によっては、クレジットカード(Visa、MasterCard、American  Express、JCB、Diners Club、中国銀聯などがあります)を減らした方が良いといえるのです。

 

 

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。