iPadOS Beta4

iPadがよりパソコンチックに使えるのかを検証するためにベータ版を試しています。

現時点では。。。。。
まだまだですね^^
正式リリースまであと3ヶ月ほど。
ここからどこまで仕上がってくるのかを期待しましょう!

今一番気になっているのがサーバへの接続

今まではiPad内かクラウドサービスのみだったのがファイルサーバーにもアクセスできるようになるというのに魅力を感じた。

100%、PCの置き換えには出来なくても、近い使い方は出来るのかなと思っています。

さて、ファイルサーバーへの接続ですが、サーバー側もそれなりのバージョンじゃないと繋がらないです。
SMBは3.0に対応とのこと。
なので、サーバー側もSMB3.0でアクセスできないとまったく繋がらないです。

ちなみにMac OS 10.6.8 Serverには接続出来ませんでした。
もう10.14にもなるんだからね。

なので、10.13.6のiMacへ接続テスト。
接続まではうまくいったが、そのあとフォルダの表示がされない。。。
Beta3では表示されていたけどなあ。。。。

全体的な動きは遅くないですね。
サクサク動きます。
あ!ちなみにiPad Proで試しています。

iPadOSを活用しようと思うと、周りのインフラも変えないといけませんね〜

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。