EXCEL 選択範囲の空白セルに同じデータを入力

みなさん、EXCELを使い倒していますよね^^

でも、私もそうですが、機能の数%しか知らないですね。
本当にいろいろ機能があります。
まあ、いつ使うの?という機能もありますが。

さて、今回のEXCELで選択範囲で同じデータを一括で入力したい。
よくあります。
知らなければ、手入力をしているでしょうか。。。。
それでは時間が勿体ない。
さらに入力ミスが起こる可能性も大きいですね。
そのミスを探す時間がさらにプラスされてしまいます。

では、実際の手順です。

①データを入力する範囲を選択
②「Ctrl +G」またはホーム/編集の「検索と選択」からを”ジャンプ”を選択
③左下にある[セルの選択]をクリック
④選択オプションで[空白セル]を選択してOKをクリック
⑤選択されたセルにセットしたい内容のデータを入力
⑥データ入力後、「Ctrl + Enter」を押すことで他のセルにもデータが入力されます

今回はジャンプ機能を使った手間省きワザです。
このようなケースが多い方が覚えて置くと便利です^^
少ない時間でミスのない処理が可能。
ミスがないの大きいです。

もし、入力内容が間違っていたら、置換で一括変更しても良いですからね。

一度お試し下さい^^

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。