ペーパードライバー バック駐車

ペーパードライバーの中には、特にバック駐車に苦手意識を持つ方が多いかもしれません。バック駐車が難しく感じることが、運転への抵抗感を強める原因になることもあります。しかし、バック駐車にはいくつかのコツがあり、これをマスターすれば、スムーズに駐車できるようになります。

まず、バック駐車の際には、アクセルを踏まずに、自然な車の動きを利用します。AT車の場合、PやN以外の位置にギアがあれば、車はゆっくり動き出します。このゆっくりとした動きを利用して駐車すると、コントロールしやすくなります。

次に、駐車スペースの奥のラインをサイドミラーで確認し、T字型になるように車を位置づけて一旦停止します。その後、ゆっくり前進しながらステアリングを大きく切り、駐車スペースに対して斜めになったらステアリングを中立に戻し、バックしながら駐車スペースに車を収めます。

この際、サイドミラーや直接の視覚を使って、車が他の車や障害物に接触しないよう注意深く確認することが重要です。また、後続車がいる場合は、ハザードライトを点灯させることも忘れずに行いましょう。

初めは車が少ない駐車場で練習し、徐々に他の車が隣にある状況での駐車に挑戦すると良いでしょう。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。