新型コロナウイルスワクチン接種予約

結果、インターネットで予約出来ました。
近くの会場は当然のように瞬殺されていました。
交通機関が充実しているところはしょうがないですね。

なので、車で送迎できるところで探していたら、なんとかありました。
今度いつ予約できるか分からないし、先の予定なんて分からないし、さっさと予約。予約の取消も可能なので事前に取消しておけば、ワクチンの無駄にもならないと思います。

インターネット予約ですが、一度接続すれば、ログイン画面が出るまで自動にリロードしてくれます。なので自分でF5を押してリロードする必要ないし、放置しておけばOK。便利です。

家族の方がお手伝いできるのであれば、電話では無く、インターネットの方が便利。電話は時間の無駄と思いました。

ちなみにこのような画面が出るまで待ちます。

この後、メールアドレスの登録があります。事前に決めておいた方がいいです。
その後、お約束の確認メールが来て、やっと予約へ進めます。

接種会場を区毎に選択できます。
日時でもできますが、すでに予約で一杯なのに表示されました。

1回目の予約をすると自動で21日後の同一時間で2回目も予約できます。
家族の方が送迎できるのであればいいですが、2回目はちょっと仮予約的な感じかなと思いました。

全体的には難しいオペレーションはなく、進めることができました。
これは役所の方も大変だなあと。
インターネット予約が良いと感じました。

もっとマイナンバーをフル活用するべきです。
今回の予約システムもいくらかかっているのでしょうか。
ちょっと気になりました。

早くみんなが接種できて、コロナがインフルエンザと同じ感覚になることを願います。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。